生はちみつとはちみつの違いって何?

はちみつ、生はちみつって聞くけど、同じはちみつでしょ?!

一体、何がどう違うの?

ん…、生は生だけど…

スポンサードリンク



そう言われてみれば、何が違うのかなぁと、???の方もいらっしゃるはず。

違うには違うと思うけど、具体的に何が?

今回は生はちみつとはちみつって何が違うの?についてご紹介させていただきます。

何が違う?生はちみつとはちみつ

2つを比べたら、断然、生はちみつの方が身体にいいです♪

生はちみつは、ミツバチが作ってくれた天然成分100%で出来たはちみつのことです。

はちみつ、普通のはちみつは、ミツバチが作ってくれた天然成分100%のはちみつを、わざわざ人間が加熱して加工して作ってしまったはちみつのことです。

なぜ人の手で加熱や加工なんてするの?

と、またまた疑問が!

簡単に言うと、普通のはちみつはスーパーやコンビニなど身近な所で手ごろな値段で買える事です。

一方、生はちみつはデパートや専門店での取扱いがほとんどです。(最近はオーガニックマートや自然派食品を扱っているお店にも生はちみつを見かけることができます。)

生はちみつは普通のはちみつと比べて、栄養成分も値段も高価です。

どうしてこんな違いがあるのでしょう。

皆さん、生はちみつってどうやって出来ているかご存知ですか?

ミツバチが作ってくれますよね。

はちみつができるまで

ここで生はちみつが出来るまでをご紹介します。

ミツバチは何キロも飛び回ってお花を探します。

見つけたお花の蜜を巣まで運んで蜜を貯めます。

この時の運んできたばかりの蜜は、サラサラとした水分の多い蜜なんです。

なので、味も甘味も薄いです。

ミツバチは自分たちの羽を使ってパタパタと扇いで風を送って蜜の水分を飛ばします。

水分を飛ばした蜜は、さらに寝かせて熟成させます。

長い時間をかけて出来上がったのが、とろ~んとした甘くて美味しい生はちみつです。

生はちみつ

生はちみつを作るまでには、とてつもない時間と生産者さんの手間暇がかかっています。

加熱処理など一切しない為、自然の恵みを充分に受け、栄養バランスもとてもいい状態で提供されています。

生はちみつにはビタミンやミネラルの他に生きた酵素も含んでいる栄養価の高い食品になるわけです。

そして、80種類以上もの酵素(消化酵素や抗菌・抗ウイルス・抗炎症・抗酸化作用のある酵素)が数多く含まれています。

なんでもそうですが、自然のまま、ありのままが1番ですね^^

はちみつ

しかし、利益重視のこのご時世、これでは製品にするには課題がいくつも出てきます…。

大量に作れないと価格も高く設定しなければなりません。

高価だと、たくさん売ることが難しくなります。

そこで、人間が自然の摂理に反し、手を出してしまったのです。

人間が巣穴から蜜を取り、遠心分離機を使って蜜を絞り出して、加熱処理(フィルターにかける)をして、天然成分の栄養素を壊し、水あめや添加物などを加えて、濃縮させたようなものがスーパーに売られているはちみつなのです。

このようにすれば、大量に早くはちみつを製造できるため、価格も抑えることができるのです。

普通のはちみつは、高温殺菌処理をして安定した味と香り(はちみつという名の甘味料)を提供する為、さらに大量に出荷する為だけで栄養バランスとはかけ離れた状態で提供されています。

スポンサードリンク



見た目に騙されないで!

生はちみつとはちみつ、見た目はまったく変わりません。

でも中身は天と地。

生はちみつとはちみつの栄養成分には大きな違い・差がありますよね!

生はちみつには自然が育んだ、天然の栄養成分が盛りだくさん。

ビタミン、ミネラル、有機酸、酵素、ポリフェノールなどが豊富です。

整腸作用、抗酸化作用、疲労回復、脳の活性化さらに美肌・美白効果も。

生はちみつができるまでの手間暇かけた分、当然ですが、値段も少々お高めです。

逆に、人間の手で加熱処理などしたはちみつの栄養成分は失われていますがお安くお買い求めいただけます。

あなたはどちらを選択しますか?

食べ方

生はちみつを1番効率的に食べるおすすめは「そのままペロっと食べること」です。

1日ティースプーン1杯程度が目安です。

生はちみつは糖分ですので、運動した後や頭を使った後など取り入れると疲労回復や脳の活性化に繋がります。

※金属やプラスチックのスプーンではなく、必ず木製のスプーンかハニーディッパーをお使いくださいね。

注意点

ボツリヌス菌が含まれることがあるので、1歳未満の乳児は食べさせてはいけません。

アレルギー体質の人は注意が必要です。

結晶化した生はちみつを温める場合は42度以下の湯煎で溶かすこと。(高温加熱してしまえば栄養成分が破壊されてしまいます。)

まとめ

いかがでしたか。

生はちみつと普通のはちみつの違い。

どちらを選ぶかはあなた次第です。

今、この世の中は食べ物で溢れています。

その中で選ぶ、自分でチョイスしたものには責任がある、選食(せんしょく)の時代です。

生はちみつにも当てはまります。

ありとあらゆること全てに関わってます。

生はちみつで身体のインナー、アウター両方からサポートを受けられますよ♡

生はちみつはスーパーフードの中でも完全食品とまで言われています。

はちみつ関連食品、ビーポーレン・ローヤルゼリー・プロポリス・マヌカハニー。

パーフェクトな天然の食品です。

召し上がる際はご自分のコンディションに合わせて調節して食べてくださいね。

What makes your body? You are what you eat.

「何があなたの身体をつくっていますか? 今、食べたものがあなたの身体を作っているのです!」

貴方もエレガントで素敵な女性に♡♡♡

こちらの記事もご覧ください。

知っておきたい!生はちみつの副作用(注意点)4つのポイント!

スポンサードリンク