アマランサスの美味しい炊き方(炊飯器・レンジ・お鍋)

スーパーフードという言葉がいろんな方にだいぶ浸透したようですね!

でも、スーパーフードという言葉は聞いたことあるけど、結局なに?と質問されることも多かったりして。

(あ~、もっと普及活動に精進しなくてはダメだなぁ~。と痛感しております。)

それにしても次から次へと新しいスーパーフードが紹介されたりと、そのスピードの速さについていくのが大変です。。。

きっと混乱していると思います。(わたしもゴチャゴチャになるくらいです><)

スポンサードリンク



最近は驚異の穀物(スーパーグレイン)と言われているスーパーフードがよく話題になっています。

穀物のスーパーフードにはテフ(ブラウン・ホワイト)・ワイルドライス・アマランサス・キヌア(ホワイト・レッド・ブラック)・大麦などが挙げられます。

これだけあったら何がどんな効果があるの?って思いますよね。

今回ご紹介するスーパーフードは穀類の中から「アマランサス」にしようと思います。

私はこのアマランサスをこんなに話題になる前から食べていたのでちょっと美味しく食べたり、アレンジなどご紹介できたらいいなぁ。と思って選びました。

では、さっそくアマランサスご紹介致しますね(^O^)

アマランサスとは?

南米原産のヒユ科ヒユ属の雑穀です。

南米って広いけど、南米のどこ?それにヒユ科って何?って疑問が出ますね。

調べてみました。

原産国はメキシコの高地(アステカ)とグアテマラのやや低地(マヤ)そしてペルー(インカ)の3か所です。

どの土地も共通して言えることは自然環境の厳しい場所にアマランサスは生息しているんですね。

これだけでも生命力の強さを感じます。

そしてヒユ科とは双子の葉っぱを持つ植物で、お花を楽しむための観賞用と種子を穀物として食べるためと両方で栽培されています。

アマランサスの種子はヒエやアワの雑穀にとっても似ているので疑似雑穀とも呼ばれているんです。

いつの時代から食べられていたんでしょうね~

わ~、スゴイ時代をさかのぼります。

約5000年前の古代インカ帝国の時代からトウモロコシ同様にとても重要な食べものとして人々に食べられていていたそうです。(そんな昔から!)

しかも、このアマランサス、日本とはあまり関係無いと思っていたら、なんと江戸時代の終わりごろから東北地方では「赤あわ」として栽培して食べられていたんです!

日本古来から人々に愛されていたなんて、神秘的な出来事だと思いませんか。

栄養価

アマランサスを古来の人々は「仙人の穀物」とも呼んでいたそうです。

仙人級の栄養があったんでしょうね。

データ(数字)でもそれはあきらかです。

白米と比べてみました。

ミネラルはカルシウム32.0倍、鉄分11.8倍、マグネシウム11.7倍、カリウム6.8倍。

食物繊維14.8倍・たんぱく質2.1倍・脂質6.7倍・ビタミンE11.5倍・葉酸10.8倍・ビタミンB2が7.0倍・ビタミンB6が4.8倍もの栄養価に「どんだけ~」と声にだしちゃいそうなくらいです。

このデータを見ても分かりますが、雑穀の中でも最も栄養価が高いと言われているのが腑に落ちます。

穀物ブームの中でキヌアよりもアマランサスは小さな粒だけど、調理の仕方はキヌアとほぼ同じだからとっても簡単です。

当然ですが、グルテン・アレルギーフリー食材としても大・大・大注目されています!

ギルトフリー(罪悪感の無いと言う意味)です!

注目せずにはいられませんよね~(#^.^#)

アマランサスってキヌアと似ているのかな。ってお気づきになりましたか?

アメリカ航空宇宙局(NASA)ではキヌアを「21世紀の主要食」と言われるほど栄養価が高い食べ物として注目していますよね。

アマランサスも負けてはいません。

アマランサスは世界保健機構(WHO)が糖尿病やガンの治療食品などとして研究・開発をしていて「未来の食物」と呼ばれていてとても高い評価をされています。

キヌアと同じようにNASAでも宇宙食としても使われ始めています。

忘れてはいけない、女性に嬉しい効果だってもちろんスーパー級です。

健康全般にデトックスにダイエット効果も!

美容では特にアンチエイジングに効果絶大です!

効果についてはまた詳しくお届けしたいと思います♪

☆ここでチョット休憩を!

アマランサスの花言葉ってご存知ですか?

粘り強い精神・心配無用・不老不死・粘り強さ・不死・不滅・変わり者・情愛・気取り屋などとされています。

アマランサスの学名の『永遠にしぼまぬ世の花』から由来しているものだそうです。

アマランサスの内に秘めている強さを感じます。

女性の理想でもありますよね。

内に秘めている強い心、憧れます。。。

スポンサードリンク



食べ方

アマランサスは雑穀ですね。

なので、そのまま食べるのではなく、必ず加熱処理をして下さいね。

キヌアと同じように炊いたり茹でたりするだけで、やわらかくなって美味しく召し上がれます。

洗い方

アマランサスはとても小さな粒なのでお米を研ぐときに一緒にしてしまうと流れ出てしまうので注意が必要です。

ちょっと面倒ですが、アマランサスを水洗いして、茶漉しなど網の目が細かいものでお水を切ってください。

キヌア同様、微量ですがサポニンという有機化合物が含まれています。

水洗いをすればサポニンは取り除けますので、洗ってから使いましょう!

メーカーさんによってはこのサポニン処理がされているアマランサスがあります。

水洗い不要と明記されています。

炊き方

※アマランサスは水洗いした状態です。

炊飯器

一般的にお米(白米・玄米・雑穀)と一緒に混ぜて炊飯器で炊きます。

アマランサスの産地によってですが、土臭くて苦味を感じる人も多少いるかもしれません。

最初は様子をみながら炊いてみてください。

アマランサスの量は基本的にはお米1合あたり小さじ1杯を目安に始めて調整するのがいいですね。

お米2合に対してアマランサス大さじ1杯、自然塩少々加え、お水の量は炊飯器の目盛りで炊くのが美味しかったです。(私の個人的感想です)

粒が小さいので炊飯器の蒸気口につまる可能性があるので、多く食べたい人はお鍋で炊いた方がいいですよ。(圧力鍋もつまる可能性ありです)

お鍋の炊き方もご紹介しちゃいますね。

お鍋

アマランサスのみでお鍋で炊く・茹でる場合は

アマランサス1カップに対してお水3カップ、自然塩少々を加え20分程炊いて出来上がりです。

その時、しゃもじなどで混ぜながら強火で5分、沸騰してきたら弱火で15分炊きます。

目安は粘りが出てきて、水分が無くなってきたら火を止めてください。

そのまま、しばらく蓋をして蒸らしてくださいね。

レンジ

レンジで私も試したことがあるけど、火傷には十分注意してくださいね!

耐熱容器に洗ったアマランサスと熱湯を入れます。

アマランサスに対して1.5倍程度の熱湯を目安にして耐熱容器に入れて下さい。

ラップをして電子レンジで約1分チン(加熱)します。

加熱したら、そのままの状態で5分ほど放置です。(蒸らします)

再びレンジで30秒~1分ほどチン(加熱)、蒸らしたらできあがりです。

保存方法

十分に冷ましてから保存しましょう!

密閉容器に入れて、

冷蔵庫で2~3日(MAX4日)

冷凍庫で2~3週間保存可能です。

冷凍保存する場合は1回分ずつ小分けにラップに包んで保存した方が使いやすいですね。

注意する点

スーパーフードのアマランサスは少量でも高い栄養効果があります。

アマランサスが身体に良いと言っても、急に食物繊維の量が増えると逆に便秘になる可能性もあるので注意してくださいね

身体がアマランサスに慣れるまでは「1日の量=大さじ1~2杯」を目安にしてみてください。

もし商品に炊き方などが明記されていたら、そちらの炊き方で炊いてください。

まとめ

スーパーフード・アマランサスいかがでしたか。

女性にも男性にもオススメできるスーパーフードです。

最近では男性もお料理する方が増えているので、プチプチ感のあるアマランサスを作って召し上がって美味しく楽しんでもらえたら嬉しいですね。

アマランサスはキヌアと同様お食事、トッピング、ドレッシング、お菓子などでも楽しめます。

パスタ、チャーハン、カレー、リゾット、ドリアに混ぜたり、サラダのトッピングやドレッシング、納豆やキムチ、お味噌汁、スープなどに混ぜて食べるのもおすすめです。

またクッキーなどお菓子の生地に混ぜたり、いろんなスイーツにも使えます。

無限に広がる可能性が見える魅惑のアマランサスを是非召し上がってみてくださいませ♪

What makes your  beauty & body? You are what you eat!

「何があなたの美しさと身体をつくっていますか? 今、食べたものがあなたの身体を作っているのです!」

貴方もエレガントで素敵な女性に♡♡♡

こちらの記事も好評なので是非ご覧ください。

コストコよりも美味しく出来るキヌアサラダのレシピ!!

スポンサードリンク