日本でマキベリーの苗って販売しているの?栽培は出来るの?

世界中のセレブも大注目しているスーパーフルーツ・マキベリー。

ポリフェノールの含有量が高く、抗酸化作用が強いことで有名なマキベリー。

抗酸化作用はアサイーよりも強く、ネクストアサイーと呼ばれています。

スポンサードリンク



健康に良いといわれているものはたまに食べたからといって効果はありません。

毎日摂取することによって美容やダイエットの効果が期待できます。

継続は力なりですね(^^♪

今回はマキベリーは日本で種やを購入して栽培することは可能なのかをご紹介させていただきます。

マキベリー

カシス

マキベリーは、ポリフェノールの含有量が高く、アサイーよりも抗酸化作用があると果実です。

原産国はチリのパタゴニア地方です。

人工栽培はまだほとんどされておらず、野生の品種が主なので大変貴重なものです。

チリでは古くから民間療法に使用されていたという歴史もあります。

日本で入手は可能?

野生の品種のため、種や苗はほとんど出回っていないようです。

日本でマキベリーの種や苗は入手することができなかったのですが、日本でも2016年から販売しているSHOPがありました。

~日本一のマニアック専門店「マルシェ青空」は、2014年からチリから輸入したマキベリーの種子からテスト栽培を重ねてきました。この度、日本で初めて栽培に成功し量産体制が整いましたので、本格的に「マキベリーの苗」の販売を開始します。~提供元:ValuePress!プレスリリース

日本でも栽培できる?

美容・健康にいいマキベリーを自宅で栽培して好きな時に食べたい。という人も多いですよね。

日本で栽培出来るのなら、マキベリーだけは私も自分で栽培したいと思います(#^^#)

日本での栽培は可能なのでしょうか。

マキベリーの栽培方法は?

マキベリーは野生の品種で、チリのパタゴニア地方は日本とは全く気候が違うので育てるのは難しいのでは。と思いました。

ですが、マルシェ青空さんによると、比較的簡単に栽培できるようです。

栽培場所

日当たりがよく、乾燥した場所が適しているそうです。

日陰や湿気の多いところでの栽培は不向きです。

肥料も追肥もとくに必要ありません。

比較的発芽しやすく、夏場を避け3月下旬から11月下旬に植えるのがベストだそうです。

芽出し

発芽種を1日ほど水に浸し、湿ったペーパータオルで包んで乾燥しないよう密封し、冷蔵庫で5日間保存してから植木鉢などに植えます。

一般的な腐葉土でOKです。

土は薄く覆う程度かけるだけで構いません。

発芽までは7週間かかる場合もあります。

20cmほどに育つまでは室内で育てるそうです。

植え付け

室内で20cmまで育ったら定植ください。

はじめの数年は実の数も少ないですが、だんだん多くなっていきます。

剪定

2月頃行います。細い枝などを選定し、枝にしっかり陽が当たるようにしましょう。

秋には花が咲き、その後実になります。

はじめのうちはあまり実がならないかもしれませんが、長年育てていくうちに実がたくさんなるそうです。

スポンサードリンク



パタゴニアの気候

マキベリーはパタゴニア地方に自生している果実です。

パタゴニアの気候がマキベリーには合っているということですよね。

パタゴニアは、年間を通して低温(平均気温は年間を通して5℃以下のよう)で風が強い気候です。

またマキベリーが栽培されるチリ側は比較的雨が多いようです。

日本でうまく育てることが出来るのかは分かりませんが、ちゃんと育てば嬉しいですよね。

オーガニックパウダーがおすすめ!

日本でマキベリーを摂取するのなら、やはりオーガニックパウダーがおすすめです。

マキベリーの種や苗は日本でも入手することができるようになりました。

ですが、スーパーフードの定義を思い出していただきたいです。

スーパーフード

スーパーフードとは栄養価に優れた大いなる食べ物の総称です。

主に植物性に由来し、他の食品よりも遥かに栄養価が高く、添加物や白砂糖などが一切加えられていない、自然が生んだ食品として今や世界中で注目されていますね。

太古より、人類がその医療効果・治療効果を期待して食べてきた「スーパーフード」。

命の礎として世界中で大切に受け継がれてきた効果と根拠が、現代医学と化学的な研究から証明されてきています。

スーパーフードは、アクティブな栄養素・抗酸化物質など、身体が必要とする様々なものをバランスよく含み、少量でも効率よく摂取できるのが最大の特徴です。

そして、オーガニックを追求した自然のエネルギー循環の中で育った、有害物質を含まない食材であること。

スーパーフードは、全ての人が必要とする「クリーンなエネルギー源」なのです。

「栄養価や抗酸化力が高く、メディカルハーブのような存在。私たちの身体やこころを癒してくれるクリーンで大いなる食べ物」と私は思っています。

もし日本で栽培し果実が出来ても、それは本当の意味でのスーパーフードではないように思います。

これはあくまでも私の意見ですが。。。

皆さんはどうお考えになりますか?

でも、マキベリーを自宅で栽培してみたい!ですね!!

What makes your body? You are what you eat.

「何があなたの身体をつくっていますか? 今、食べたものがあなたの身体を作っているのです!」

マキベリーで貴方もエレガントで素敵な女性に♡♡♡

こちらの記事もご覧ください。

聖なる木・マキベリーは酵素がたくさん!天然サプリ!!

スポンサードリンク