貴方は知っている!?マカとレッドマカの違い!!

美意識が高い方、ヘルスコンシャスな方々の間では、スーパーフードは「自然のサプリメント!」としておなじみになっていますね!

雑誌やネットなどでも、スーパーフードを目にする機会もとっても増えましたね。

人気モデルのミランダ・カーさんや歌手のマドンナさんといったセレブたちがその美貌を維持するために摂り入れていることで注目を浴びている「レッドマカ」^^

このスーパーフードの「マカ」と「レッドマカ」についてお話させていただきます。

スポンサードリンク



スーパーフードとは?

レッドマカ

スーパーフードといわれる食べ物は数多く流通していますが、実は、はっきりとした定義はないのが現状です。

「12種類以上の栄養成分を含む食品」であり、「一般的な食品に比べて、低カロリーで栄養価が高い食品」を指すこと。

また、流通しているスーパーフードのほとんどが粉状で、メディカルハーブ(生薬)に近い働きを持っています。

スーパーフードとは

「栄養価や抗酸化力が高く、メディカルハーブのような存在。私たちの身体やこころを癒してくれるクリーンで大いなる食べ物」とお伝えしております。

スーパーフード「マカ」とは?

マカは南米ペルーの高山地帯を原産とする、アブラナ科の多年生植物。

鉄分やカルシウムなど女性に不足しがちなミネラルを豊富に含んでおり、日本でも以前より滋養強壮、精力増強などに効果があるとされています。

さらにマカに含まれる「アルギニン」はホルモンバランスを整えることで、女性に多い冷え性や生理不順にも効果的です。

私もレッドマカを意識して毎日少量(ティースプーン1杯)摂り入れたことで、女性ホルモンのバランスが整い生理不順が解消され、生理サイクルが整い、生理痛知らずになりました。

今もマカは手放せないスーパーフードの1つです^^

そんなに効果が高いならっと言っていきなりたくさん摂りすぎないようにしましょうね。

逆にホルモンバランスが乱れてしまうこともありますので、ご自分のお身体の調子をみながら上手に摂り入れることが大事ですね。

レッドマカとマカの違い?

レッドマカとマカってどう違うの?

全く別のもの?

レッドマカはマカの一種なんです。

マカは南米ペルーのアンデス地方で栽培されています。

標高4,000mという過酷な土地でも生き抜く力を持っていて、生命力が非常に強いといわれています。

マカは食品の名前、レッドマカは品種名ということですね。(赤マカと呼ばれることもあるようです。)

例えるなら、りんごには富士や紅玉などの品種があるのと同じような感じです。

そして、マカの場合は種類によって栄養価が変わってくるんです!

日本では粉末タイプやサプリメント、ドリンク剤など様々な方法で入手もできます。

粉末タイプのものがそのまま食べたり料理などに混ぜたりと使い勝手がいいのでオススメです。

私は品質を重視しているので、原産地で栽培されたもの、オーガニックや無農薬のもの、ISOやHACCPなどの認証を取得したものを選ぶようにしております。

What makes your body? You are what you eat!

「何があなたの身体をつくっていますか? 今、食べたものがあなたの身体を作っているのです!」

スポンサードリンク



マカにも種類がある!色の違いで栄養成分が異なる!!

マカは色によって種類が分かれていて14種類ほどあるといわれています。

色が濃くなるほど栄養が豊富なんですよ!

白、黄色、ピンク、紫、赤という順番になります。

レッドマカといわれているのは濃い赤や紫色をしている「マカ・モラーダ種」という品種のものです。

ですが赤よりさらに数段上に黒があります。

黒いマカは栄養価が高いですが、品種も少なく大変貴重なものです。

全体のマカのたったの3%~5%しか収穫できないそうです。

違いをまとめてみました。

  • 黒マカ(ブラックマカ)

幻のマカとも言われています。

ポリフェノールや鉄分の含有量が多い点が特徴です。

  • 赤マカ(レッドマカ)

アントシアニンなどのポリフェノールが多く含まれている希少なマカ。

あまり知名度はありませんが、美肌、ホルモンバランス、更年期障害などに働きかける女性にとっては必要不可欠な存在です。

  • 黄マカ(イエローマカ)

一般的なマカで、マカの基本的な栄養素や機能性を備えています。

レッドマカの特徴

なぜレッドマカが良いのか?

それは、エイジングケアの効果が高いからです!

アサイーなど、赤いものって女性にいいイメージがありますよね。

また、レッドマカに含まれているアミノ酸やビタミン、ミネラルは女性ホルモンの分泌を促進する効果があるといわれています。

通常のマカにも女性に嬉しい効果はありますが、レッドマカはさらにそれ以上です!

ちなみに、黒のマカはどうなのかというと、こちらは女性よりも男性によい効果が期待できるようです。

栄養価としては黒の方が高いですが、女性にとっての最高峰はレッドマカといえるのかもしれませんね。

マカは男性にいいイメージがあり、レッドマカは女性にいいといわれているので別のものなの?と思われた方もいるかもしれません。

ですが、レッドマカもマカの一種なんですよ。

マカ自体にも女性にいい効果はたくさんありますが、レッドマカはエイジングケア効果や女性ホルモンの分泌を促進する効果があるため女性にオススメなんです。

100%オーガニック、そして大自然のパワーを感じて、 外からも内からも素敵でエレガントで魅力ある美しさを貴方は手に入れるはずです♡♡♡

こちらの記事もご覧ください。

美女を支えるレッドマカ!あなたはサプリ派それともパウダー派?

 

スポンサードリンク